2022/01/18tue
健康
趣味
ヨガ
健康体操
健康
モダン寺でヨガをお伝えしております。NPO法人 VYSYOGI Hiromiと申します。
私はヨガの先生でもあり、インドのヨガマスター マスター・スダカーを師としてヨガを学ぶ、生徒でもあります。
今回は私がヨガの練習をする中で、毎日欠かせない練習について書きたいと思います。
ヨガの先生であっても、生徒であっても、自分自身の練習は欠かすことがありません。
そんな【練習】ですが、ヨガといえば沢山のポーズ【アーサナ】を取ることをイメージされる方は多いのでは無いでしょうか。
ヨガの練習とはこの【アーサナ】はほんの一部にすぎず、さまざまな練習があります。
その中でも、欠かさず毎日行う練習が、【目を閉じて座る】ことです。
最低10分、安定する胡座や正座の姿勢で、背骨を伸ばし、目を閉じて座ります。
そうすると、『どこか一点集中しなければいけない。』『無にならなければいけない。』そう思う方も居るかもしれませんね。
始めからそのように出来る人はなかなか居ません。
ヨガの練習を通じて少しずつそうなるよう向かっていきます。
練習の中で【目を閉じて座る】時間は、
今自分が何を考えているのか、どんな呼吸をしているのか、身体の強張りはないか、
【今の自分】を知ることから始まります。外側に意識を向けている時間は、沢山あります。ヨガの練習時間は唯一、外側へ向いている矢印を内側へ向けられる贅沢な時間です。
そんな練習を私は毎日朝起きて行っています。
そうすることで、日常生活において、何事も冷静に対応できるようになりました。
皆様も、目を閉じて座り、自分を知ることから始めてみませんか?
【ヨガ講師 Hiromiのプロフィール】
2016年、ワナカムヨガスクール創始者である
インドのヨガマスター、マスター・スダカーと出逢い、
マスター・スダカーを師としてヨガを学び始める。
2016年より大手ホットヨガスタジオにてインストラクターとして勤め、
2020年1月からは広島にてフリーのヨガインストラクターとして活動開始。
2020年10月からは地元神戸に戻り活動。
神戸の元町にて対面クラスを、
早朝、夜に、オンラインのクラスを実施している。
自身のSuryayogaの他、
Hiroshima Suryoga studioや、ホットヨガスタジオLAVA、兵庫県神戸市内のお寺にて、伝統に基づく古典的なヨガをお伝えしている。
・2017年Vision of yoga京都修了
・2018年Vision of yoga京都修了
・2018年シニアTTC福岡part1修了
・2019年Vision of yoga継続京都修了
・2019年シニアTTC福岡part2.3.4修了
・2020年Revision of yoga継続京都修了
(BY マスター・スダカー)